大収穫!
2004/05/19 (水)

ame.gif お昼より少し前から雨が降り出した。
あと1時間遅くに降ってほしかったな。

傘をさし、作業作業。
まず春に驚くほど大きく咲いた「チューリップ」の球根を掘り上げる。
今まで大体の場合、チューリップは球根を購入したときほど立派な球根は掘り上げれない。
でもどうだろう・・・。
買ってきたときより、大きな球根がチラホラ・・・。
1球の径が5cm以上ある球根が4個3cm以上が5個・・・。
植え付けのとき地面にある土以外には堆肥のみの投入です。
うれしくってうれしくって・・・。
植えた時の球根の数は確か5〜10個でした。
小さい球根がたくさんありましたが、どれもどれもきれいに洗って乾かし保存しておくつもりです。
採れた球根は43個でしたよ。
雨が降っても何のそのでした。

そして 今年結局ほったらかしにして収穫に至らなかった「そらまめ」。
よくみると少し黒い鞘がついています。
試しに剥いてみると、こりゃこりゃたまげた。
種ができているじゃぁありませんか。
これも来年用にきちんと保存をしておこうと思い収穫。

最後に昨日のプランターにとうもろこしを植えました。

今朝ローソンでひまわりの種ももらったのでチューリップ跡地にほかの花の種と共にひっそりと植えました。

たくさん芽が出るといいな。

幸いにも今日、明日と雨なので水の心配もないしね。


i0 i1 i2
 
泡ちゃんの小庭的農業報告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]