台風は去ったが・・・
2007/09/08 (土)

ame.gif 台風9号の被害は内陸ほどではなかった。果樹の落下被害をみてつくづく農業は容易でないと思った。

8月28日に蒔いたレタス類、コスレタスが一番速く大きくなり35本移植。マノアはもうちょっと、メルボルンMTが発芽しない(中央)。9月5日に露地に蒔いたがダメ、まったく暑さにも寒さにも弱いからね。

今年初めて作る品種、「コスレタス」変な名前、コスに何か意味があんのかもね。この辺の方言で「擦れたす」というのがあるけど・・・

ホームページで調べたら「エーゲ海のコス島の原産で、コスレタスとも言われています」と言うことでした。
レタスには4つの系統に分かれていて @ステム Aコス Bリーフ C玉 で一般的に流通されていつのは玉系で最近他の物も出てきたようです。(インターネットより)

i0
 
飛鳥ふぁ〜夢
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]