昨日の雨はすごかった。無事を確認して一安心
2007/07/07 (土)

昨日の雨はすごかった

とにかく、雨風がものすごい勢いで台風のようでした。
そのときは、農園のことは、ぜんぜん頭に浮かばず、暑くてサボっていた窓ガラスの汚れが気になっていたので、網戸と窓ガラスがきれいに雨に流されて、よかったと喜んでいました。
農園が気になったのは翌日夕方のことでした。
行ってみたら、とうもろこしとかトマトの重たい実をつけているものが倒されていました。
私はとにかく雨避けのビニールが飛ばされていないか心配でしたが、何事も無かったかのように、無事でした。
雨避けを試行錯誤で作っているときに、農園の先輩の方が、頑丈に補強してくれたお陰です。ありがたいです。
こういうこともあるから、面倒でも、支柱ははじめから、これでもかというほど、頑丈にしておいたほうが、いいと思いました。

トマト 色づき3個目

@ うっすら色づいているトマトが3個目になりました。
A 先日初めて収穫したトマトの味のほうは、イマイチという感じでした。私は、トマトは(ほとんどの野菜も)スーパーのものは食べません。野菜にはこだわりがあります。
  2個目は赤くなってから、すぐには採らないで、少し様子見てからにしてみます。(はたして、味の違いはいかほどか?)


本日の収穫

キュウリ 3本(けなげなきゅうりです)
ナス   5本(油虫が葉っぱの裏にビッシリいた)
紫蘇の葉
パセリ
 

 
宇大/市民農園aobaの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]