しょうが
2007/06/14 (木)

kumori.gif キュウリは、4本収穫(昨日の害虫は今日はいませんでした。一安心です。注意してみていないと、またいつ現れるかわかりません。でも糞を発見しないと、見つけることは難しいかもしれません。なにしろ保護色ですからね。) 4本ぬか漬けにしました。
  
夕方、友人が紫タマネギを持ってやってきたので、穫れたて立てキュウリのぬか漬けがあるといったら、欲しいというので、2本分けてあげたら、喜んで持ち帰りました。
残りの2本を食べたところ、昨日より味が良いではないですか?
晴れが続いた時の収穫と、曇りの続いたときの収穫の違いを感じました。

ショウガのマルチを少し破ってみたら、芽が出ていましたので、マルチをとって、藁を敷いたほうがよいのではないかなと思い、藁を調達してこようと思ています。

梅雨入りしたらしいので、トマトの雨よけもしなければなりません。
収穫に向けて、準備が結構いろいろあります。

ナスも実がつき始めていますので、枝を支えてあげなければなりません。雨があがった合間をみて段取りよく作業するために、よく考えて準備をしたいです。


 
宇大/市民農園aobaの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]