セミ
2004/07/10 (土)

hare.gif セミが鳴き始めた。
いよいよ夏だ。
きょうは夕方雨の予報。梅雨明けか?

朝6時ころより畑へ。
:畑:
じゃがいものこり2株収穫
ささげ摘芯
インゲン(1回目)整理
:収穫:
ミニトマト
ピーマン
キュウリ
ししとう
じゃがいも

 先日まいたフダンソウとささげは芽がでない。
畑がからからのせいだろう。今日はさすがに水遣り。
 ひまわりは次々花を咲かせている。小さめの花を切って玄関に飾る。
 うちのかぼちゃは小さい。つるも1メートルもないし、葉も手のひらの大きさもない。無肥料だとこんなものか?

写真1 太レイシ 大きさ2.5センチほどだが、もういぼがリアルだ。
写真2 じゃがキッズパープル 先日掘ったものより大きい芋が多かった。大きいもので私のにぎりこぶしくらい。無肥料でも大きくなるのだなあと感心。おいしいのでまた来年も植えよう。
写真3 三尺ささげの花 優しい色あい。名前どおりのながーい豆がなるでしょうか?

i0 i1 i2
 
あおの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]