夏野菜
2004/07/03 (土)

hare.gif 今日は早起きしたので(だんなが出張だったため)6時に畑にいくことができた。
夏野菜の収穫が楽しい。
:畑:
・じゃがいも試し堀り(4/3植え) じゃがキッズパープル
3株のうち1つを掘ってみる。
そういえばじゃがいもは無肥料だったとカレンダーを振り返って思った。
・緑肥 スーダンは大きくなってきた。エンバクはちょろちょろ。空いたところにまた蒔こう。
・ナスの横に枝豆播種。(窒素供給のため)
・三尺ささげ どんどんつるを伸ばしています。今1mほどの高さ。できたらオフ会に持っていきたい。
・太レイシに雌花(まだ咲いていないけれど)発見。
・かぼちゃ受粉(初)スーパーのかぼちゃ。なんとか頑張ってほしい。 

フダンソウ種まき(2度目)
ささげ種まき(2度目)
きゅうり種まき(2度目)

:収穫:
きゅうり
ナス
ししとう
ミニトマト(初)畑で食べた。
フダンソウ
モロッコインゲン(初回分はもう終わり)

写真1 フダンソウ ほんとうに虫がつかない。
特になーんにもしていないのに(無農薬無肥料)。
暑さにも強いので今でもまけます。
アカザ科なのでほうれん草のあとでなければいいと思います。おすすめです!
写真2 緑肥(スーダン)大きさの違いは蒔き日の違い。早く大きくなってください。
写真3 じゃがキッズパープル 1株分でこれだけ。大きいのが通常店に売っているぐらいの大きさ。
種芋も見切り品だったのでまあまあか?
無肥料なのでたくさんはとれないが、虫害もなかった。

i0 i1 i2
 
あおの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]