サウスバウンド
2006/01/27 (金)

hare.gif 今日は私が久し振りに(!)面白いと思った小説を紹介
します。

奥田英朗の サウスバウンド です。

内容は...

父は元過激派。そのハチャメチャな言動に、息子の二郎はいつもハラハラさせられどおしだった。ある事件をきっかけに一家は東京の生活を捨て、沖縄の西表島に移住することになった。しかし、そこで待ち構えていた出来事は・・・。

この小説は主人公の小学6年生の男の子の視点で書かれています。
だから、自分も子供の気持ちに戻って読めました。
そして、現代社会のあり方も考えさせられました。
決してほわんとした作品ではありませんが、必要以上に残酷でもなく、無駄な言葉が殆どなかったと私は感じました。

久しぶりに「面白い小説」を読んだ!と思います。

興味のある方は本屋さんで初めの方を立ち読みしてみては?
気に入ったら続きを読むべく手続きをするのは如何でしょうか?
青い表紙で屋根にシーサーが乗っている、装丁も素敵な
本ですよ☆

ちなみに私は図書館で予約して借りて、かなり厚いのに
いっきに読みました!
普段はエコ生活なので、本は図書館で借りて、気に入ったら買う事にしているのですが、これは買いたいなと思っています。

これを読んで自分の父親を思い出しました。
勿論父は、元過激派ではないですが...。

直木賞作家の方のようですが、私は全く知らず、初見でした。
これから色々読んでみようと思います。

 
小さなベランダガーデンあみこはうす
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]