さつまいもの蔓
2006/06/20 (火)

さつまいもは今月一杯で苗が終わりそうだ。

極早生ベニアズマ だいたい100日で収穫
秋蒔き野菜(大根など)を作りたいから早く収穫したい人
植えるのが遅くなってしまった人
楽に大きくなるので保育園 幼稚園 小学校に人気です
長々畑に置くと大きくなるけど甘味が無くなるから
収穫予定日をカレンダーに書き留めておこう
収穫後 味が落ちてくるので 早く食べちゃいましょう
普通苗とウイルスフリーがあります
ウイルスフリーは病気に強く外皮がきれい
スーパーの芋は皆ウイルスフリーからの芋です

錦2号 中晩生150日
畑に余裕がある人
ホントにおいしいし収穫後 味が落ちないのがいいね

あとは乾燥芋 紫芋とか

よほど痩せていなければ元肥はいらないし
外皮が汚くなるから 石灰は撒かない と 手間がかからない。
追肥(カリが多い肥料)は 早生が2ヶ月後 晩生が100日後
追肥のついでに土寄せ ツル返し
蔓返しは大事!ほんとは2回は やりたいね
芋を大きく育てましょ

若い葉っぱ摘んで食べる 蔓を食べると聞きました
蔓は蕗の要領で調理するそうですが
私は食べたこと無いなあ


 
アマリリスのお節介
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]