ジャックフルーツが届く
2006/07/28 (金)

ジャックフルーツが届く
トゲトゲの珍妙な果物だが大きさにまずはびっくり!
画像のペットボトルは毎度のことながら1.5リットルのものです。
でっかいです!!!!
届いた時には追熟がうまく言ってるようで食べごろだったんで切ってみることに・・・・と包丁を入れると切り口からゴム状の接着剤のような白色粘液が染み出てきた。
何の気なしにティッシュでふき取った時に手に付いたら石鹸で洗おうがどうしようが全然取れなくなってあせりました。
のおいが接着剤のような刺激臭がしたのでもしかして・・・灯油で落ちないかな〜なんて思い灯油を手につけて洗うとあれよあれよという間にきれいに解けていった。
その後、中の黄色くなってるところを取り出し食べてみるとドリアンのような甘味なのだが、しゃきしゃきのコンニャクのような歯ごたえで不思議な感じ。
中に種があったが食べられるということで塩茹でにすることにした。
ほこほこして栗というかクワイというかとても美味しかった!
匂いが・・・という人でもこの種は美味しく食べられるようで家族に好評でした。
半分で100個ぐらい合ったんで半分は食べようかな〜
明日には早速種まきしないと・・・

i0 i1 i2
 
あきのりの熱帯果樹&菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]