届いたぞ〜
2006/07/20 (木)

ame.gif 今日、やっと腿丸ごとのハムが届いた。
さすがに大きいとは予想してたがここまでとは・・・・でかすぎました!(画像のペットボトルは1.5リットルのもので500ミリではないですよ)
またさばくのがたいへん!
ペティーナイフで骨の周りを探りながら取り除きハムステーキ用を3分の1ほど取り(熱さセンチぐらいの厚切り)残りで2〜300グラムぐらいのブロックを切り分ける、切れ端はチャーハンなどの炒め物用、残りの骨とこびりついた肉はポトフの出汁に使えるかな?
早速、お昼ご飯にブロックを薄切りにしておかずにする。
食べるとすごく軟らかくジューシーなのだが少ししょっぱい、今のハムに慣れた人だと塩辛いかも・・・・
しかし、脂の部分がすごく美味しい舌に残らないで溶けてくれる。
夜はハムステーキにした。
このハムは生より加熱した方がおいしいようだ。
肉も国産豚のいいのを使ってるらしい。
ハムエッグもいいだろうし、ベーコン鍋というのがあるのだがべーこんの代わりにこのハムは使えそうだ。
薄切りのハムをしゃぶしゃぶのようにして食べるのだが(本当はベーコン)美味しそうなのでやってみたい。

いい買い物をしたな〜これから重宝しそうです。

ハムステーキの写真取るの忘れました・・・・


□万田酵素噴霧

i0 i1
 
あきのりの熱帯果樹&菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]