大実系パッション
2005/10/14 (金)

hare.gif 最近の暑さはなんだ!今の時期20度近くにならなければいけないのに30度近くにもなるなんて・・・・どうなるんだろう・・・

今日はやっと、大きい実がなるキングレッドとジャンボイエローとが同時に開花した!
やっと受粉が成功しそう。
2個付いてるほうがジャンボイエロ0−で1個のほうがキングレッドなのだがぱっと見た目どこが?といいそうなぐらい似ている。
明らかに違うのは写真では見えないがめしべの柱頭の先が緑か黒いかの違いだけ!
名札なしだとこの違いを見るまではわかりません。
本当は午前中に受粉したかったがどうしても出かけないといけないので昼過ぎに受粉うまく言ってくれると良いな〜
受粉の後スターフルーツの花が咲いてるので実がついてないかと見てみると今年も受粉してくれたようだ。
ちょっと時期的に遅いので摘果して1個か2個にしないといけないだろうな〜・・・

i0 i1 i2
 
あきのりの熱帯果樹&菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]