タイトル決めるのって面倒だ
2009/01/21 (水)

※このサイトの人の85%くらいの人が知っている事ですが、案外知らない人もいると思うので書いときましょうか・・



ややこしい名前ってあるよね
「スーパータン」「スパルタン」
「ダロー」「ダローネス」
等である(ブルーベリー例)
「商標登録」ってやつである(R)だったけ?書いてる
これはあくまで名前の権利。増やして誰かに譲っても問題ない。名前を使わない限りはね




「登録品種」と言う物があるのはご存知だろうか?
定義を説明すると、法律に詳しい人にチクリと言われるので適当に説明すると、、

街角の例@
Aさん「バラを育ててみたいけど、高いのよね・・」
Bさん「あら?家にあるわ!枝をあげるから挿し木にでもして」
Aさん「嬉しいわ、ありがとう♪」

↑OKです


例A
Aさん「バラを育ててみたいけど、高いのよね・・」
Bさん「あら?家にあるわ!こないだ通販で買った最新品種なのよ!特許番号見たいな物の付いてるし凄いのよ。枝をあげるから挿し木にでもして」
Aさん「嬉しいわ、ありがとう♪」

↑アウト〜



要するに人にあげちゃ駄目なんですね。(生産者の方が儲からないでしょ?)
守っている奴なんてほぼいないと思いますがね
一般人にはあまり関係のない事なんですが、生産者の方が困るので、頭のスミにでも入れておいてください
バラ・アジサイなんかは特にが多いですから・・
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
↑上記サイトから確認が出来ます

i0 i1 i2 (1)
(2) おそらく、ホームベル
去年の夏に挿したやつ
半年ならこれで良い方だと思いたい
買うと200円くらいか・・
ブッシュ系の台木にでも使用するつもりだが、来年の話・・
(3) 斑入りアロエである
「鶯アロエ」と明記されていたが、
名前なんて大抵適当だ。


 
菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]