スリット鉢
2008/01/05 (土)

ame.gif 果樹栽培にて薦めたい鉢です。
と、言っても1年しか使っていないのだが(^。^;;
駄温鉢、プラ鉢に比べて明らかに生育が良い。
根詰まりしにくい、といいますか・・
植え替えの回数が少なくなるといいますか・・

弱点も多々ありますけど・・デザインとか

ここ
↑ここが安いかな?ここでは買った事ないですが・・
ちなみに18cmが6号 24cm8号(3cm毎に号数UP)

石川県では滅多に見ないですね。
HCの植木の鉢で使われてたりしますが・・
存在を知っている人が案外少ないのか?

生産者向けなのでしょうね。

i0 i1 i2 (1) 駄温鉢
生育が悪い。苗の状態が悪かったのかも知れないが・・
通気性が高いので、乾燥を嫌うブルーベリーには不向き
(2) スリット鉢
生育が良い。プラなので軽い、風で倒れる時もあるが・・
スリットがある分、乾燥するような気もするが、焼き鉢よりは良い。
(3) スナックエンドウ
発芽。ちなみに、つるなし
 
菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]