本年最後の日記です
2007/12/31 (月)

yuki.gif さて、本年最後の日記になりますが・・
何を書けばよろしいのかしら?
今年に起きた重大な事でも書こう。

今年はですね、果樹に嵌りましたです。はい。
とりあえず、家にある種類↓
キンカン、ミカン、デコポン、グミ、ウメ、イチジク、
ブルーベリー、アケビ、ブドウ、モモ、ラズベリー。

品種
キンカン=不明
ミカン=ウンシュウ不明
デコポン=不明
グミ=ビックリ
ウメ=不明(アンズの可能性あり)
イチジク=ドーフィン、ゼブラスィート、セレスト
ブルーベリー=内緒です。面倒だし・・ブシュ6ラビ3?1
アケビ=5葉
ブドウ=デラウェア、瀬戸ジャイアンツ
モモ=照手水蜜
ラズベリー=不明
こんな感じですね。
ブルーベリーにいたっては、10種くらいあります(^。^;;
ラビットアイを誰かにあげたい・・


果樹を買う際のポイント(秋流です)

@値段が倍になっても、品種が分かる所で買った方が良い。
A家庭菜園ならば、リンゴ、サクランボ、モモなどは難しいので避けた方がよろしい。
Bどうせ家で育てるなら、珍しい果物、珍しい品種の方がいい。(リンゴとかスーパーで買った方がイイ)
C1品種で実るか、あらかじめ確認する。
D買って、その年で実るか樹齢を確認。1,2年我慢して幼木を買う手も(安い)
E樹高を確認、大きくなる果樹があります。(剪定である程度は抑えられますが)
F良い苗木を選ぶ、と言いたい所ですが、通信販売が主なので、信頼のおけるお店を選ぶ。

ラズベリーとか良いと思いますよ。痛みやすいので家庭じゃなと食べにくいですし。
ブルーベリーも良い。陶器製の鉢に植えれば、すごくオシャレです。冷凍保存可。
背丈が低いのでオススメ。


さて・・皆様

良いお年を

 
菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]