8月です
2007/08/01 (水)

8月に入りましたね〜。これから益々と暑くなりそうです。
最近、土が乾くペースも早くなってまいりました。
そろそろ秋かな〜と秋植え野菜のために、畑作りをしたい所ですが暑いのでやってません。朝にやるのは眠いし、昼は暑いし、夕方は蚊が大量に発生します。それ故にやってません。どうしましょう?
 

今日は二十日大根(ラディッシュ)です7点
作りやすいのですが、虫に弱いです、オルトランとか使ったら楽だと思いますが、これには使用したことがないので分かりません。寒冷紗や不織布をつかえば虫がつきにくいですし、無農薬栽培になります。ですが、高くつくのでオルトランの方がいいかも。
 約1ヶ月で収穫できるのも魅力ですね。
そんなにパクパクと食べれる食材じゃないのが残念です。生で食べると大根の上の方の味がしました。辛いです。
調理例
サラダ、漬物、大根おろし等

 
菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]