天恵緑汁
2013/05/23 (木)

早朝4時半からヨモギを収穫に行きました、今日の収穫は1.5s、先週仕込んだ天恵緑汁をズンドウから抜き取りヨモギを手で絞って、約900cc、まず、ヨモギをカットして500gの粉黒糖と混ぜて空いたズンドウに今年3回目の仕込みをしました、これで1年分あると思います。
昨日切ってきた竹の下部をペンキ塗り、その後カボチャのネット栽培用に組立、ミニカボチャは毎年ネット栽培ですが大きなカボチャは初めて重みに耐えるかチョット心配です。
収穫野菜はイチゴ、アカチマ、ネギ、キャベツ、コマツナです。
ナスやピーマンにアブラムシが付いて困っています、ガムテープで葉っぱ一枚一枚全て取り、ストチューをスプレーしておきましたが今までに数回、ニームやストチューをかけていますがあまり効果が見えてきません、農薬をかけたいところですが有機栽培を目指しているので毎日チェックしてコツコツやっていくしかありません。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]