わら
2013/05/18 (土)

久しぶりの休み早朝ウォーキングで畑へナスとミニカボチャに掛けてあった行燈を外しましたが、先日のピーマンと同じくナスの葉の裏にはアブラムシがびっしりと付いています、ある程度テープでとりあとはストチュウをかけながらとりました、今までも行燈をかけているうちに結構アブラムシが付いていたんでしょうね、来年から少し対策を考えないといけません。
ナスとピーマンの畝に乾燥させていたライ麦のワラをかけてやりました、足らないかもと思っていましたが十分余るくらいです、余ったものはスイカの畝にかけてやりました、スイカ用に蒔いたライ麦は順調に発芽して育っています。
昨日仕込んだ天恵緑汁、重しがズンドウから出ていたのに今朝見ると写真のようにズンドウの中に沈んでいます1週間待たずに出来るかも知れません、毎年1度か2度しか作らないので今年は少し多めに作ろうと思っています、完全に有機栽培をするのも結構大変です、肥料や虫除けなど全ててづくりです。
明日は小玉スイカとメロンの定植とあおぞらベリー下三谷園でナスを定植する予定です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]