ニーム
2013/05/03 (金)

連休初日のは朝こそ寒かったけれど陽が登ると汗ばむくらいの絶好の天気です。
先日建てた露地のトマトの支柱にポリをかぶせましたがトンネル用の薄いものなので風でかなりあおられるので明日厚めのものを買って張り替えようと思います。
有機野菜作りの講習で教えてもらったニーム、害虫対策に良いらしい、インターネットで調べると商品化されてかなり売られています、私自身はニームなんて初めて聞いたなめです、私が買ったのはニーム種粉末肥料と書いてあります、野菜だよりという本にたまたまニームのことが書いてあったので作り方を真似して作ってみました、本に書いてある材料とは少し違うんですが粉末と水、焼酎を鍋で煮込み(沸騰する前にとめる)一晩おくようです、明日早速一部の野菜にスプレーしてみようと思います、粉末事態も結構匂いの強いものです、ニームは200種類以上の害虫に対して効果があるようです殺虫剤ではないので殺せませんが害虫を寄せ付けない忌避作用、害虫に食欲減退をもたらす拒食作用、ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害作用などがあるらしいです、効果が楽しみです。
今年4回目のボカシ肥料を仕込みました、夏野菜の畝づくりで結構使ったので補充です。
収穫野菜はタマネギ、コマツナ、ホウレンソウ、イチゴ、コカブ、ヒニナとどっさり持ち帰りました。
連休二日目の明日は半日畑作業とウッドバーニング(焼き絵)をする予定です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]