農業用マイエンザ
2013/05/02 (木)

農業用マイエンザがやっと出来上がりました、以前のマイエンザと違って農業用らしいです、材料はあまり変わりませんが納豆の量が増えています、培養時間も24時間、2次培養も24時間と早いので楽ですが温度管理が大変です42度くらいを持続しないといけないらしいんですがこれが結構大変です、今回は夏野菜の発芽用に使った簡易温室と、ヒーターを使って作ってみました、1度目は発酵が上手くいかず失敗、2度目は成功したと思います。夏野菜の定植時に使おうと思っています。
夏野菜のトマトの花が次々咲き始めていますが寒いくらいの気温なので定植は連休後半です、ハウスのイチゴがどんどん色づいています、結構甘いようです。
明日から連休後半、畑作業頑張ります。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]