無題
2013/04/29 (月)

今年もいろいろなものを作っています、先日ストチューを作って今日はヨモギを黒糖粉末で1週間漬け込んだものを絞って約1ℓの天恵緑汁を作り、生ごみ液肥も抜き取りました有機栽培も大変です、それと昼から光合成細菌の講習に行き勉強してきました、実際に種菌づくりも実演で見せてもらい2ℓボトル1本の元菌を貰ってきました、これを元に光合成細菌を作って野菜たちに与えていきたいと思います、どんな変化を見せてくれるか楽しみです。
ハウスのトマト苗に花が付き始めています。
ヒノナがそろそろ収穫時期になってきています、このヒノナは自家採種のものです、今年もいろいろな野菜の種を採っていきたいと思っています。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]