悩みます
2013/04/28 (日)

午前中は久しぶり?にあおぞらベリー下三谷園へ、今日の作業はハウスで育苗していたトマトを園の温室に持っていき、ミニトマト3種を畑に定植、村上さんが育苗中のレタスとブロッコリーも定植、池の横の畑の雑草を抜いて整地、今度の休みにいろいろ植えたいなーと思っています、温室内の接ぎ木したブルーベリーが接ぎ木テープを破って新芽が出てきています。
昼からは遊びに来ている孫達と買い物や食事です。
畑に戻って作業開始、害獣用のネットを撤去、山も食べるものが多くなってきて下まで降りて来ないと思い全部撤去しました、イチゴは赤い実が付き始め鳥害予防のためにネットを張りましたが、お隣の畑のイチゴのネットにモズが引っかかってバタバタしているのを発見、逃れようとばたつくので余計にネットがからんでどうしようもない状態、外してやろうとモズをつかむとクチバシできつく突いてきます、勝手にネットを切れないし、そなままだと死んでしまうかも知れないし悩みましたが、少しネットを切らせてもらってモズを解放してあげました、明日この写真を持っていきお隣さんにお詫びしようと思っています。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]