ストチュー・ニーム
2013/04/25 (木)

1年ぶりにストチューを仕込みました、ニンニク3かけ、酢、竹酢液、焼酎それぞれ300ccとタバスコ10ccニンニクはミキサーにかけてガーゼで絞ります(ガーゼでこさないとスプレーするときに詰まってしまいます)。
農業用マイエンザを仕込みました、先日仕込んだんですが上手く発酵しなかったようなので再挑戦です、今回は上手く発酵しています、今回のマイエンザは1日で仕上がるので楽です、二次培養で10ℓまで増やせるそうなのでどんどん使おうと思ってます。
一昨日ニームというインドの肥料?を買ってきました、忌避効果があるそうで、今日キャベツを定植した畝に少し蒔いて土となじませてみましたが結構匂いがきついです、これなら虫も嫌うかも知れません、期待しながら観察です。
今日定植したキャベツは杯軸挿ししたものです、ポットの中で根がすごく伸びています、これもどんなキャベツが出来るか楽しみです。
収穫野菜はスティックセニュール、アカチマ、ホウレンソウ、コマツナです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]