あおぞらベリー下三谷園
2013/03/17 (日)

今日は午前中あおぞらベリー下三谷園での作業、1月からやっていた池の砂と汚泥さらいがやっと終わりました、そんなに大きな池ではありませんが山からの水が砂を運んでくるので1年で結構たまってしまいます、今年はなんとか砂がたまらない工夫をしようと思っています、挿し木したブルーベリーにたくさん綺麗な新芽が付いています。
昼からは家でウッドバーニング(焼き絵)の額作りに挑戦しましたがなかなか上手くいきません、先日購入したホビー用の小さな卓上丸鋸での作業ですが木に溝を付けるのに安全カバーがどうしても邪魔なので苦労してはずしましたが、鋸刃に指が触れてしまい、少し切ってしまいました、さっそく倉庫にあったアクリル板で安全カバーを取り付けました、安全をいつも会社で言っているのに大いに反省です。
2月から3月初めに種まきや定植した野菜がほとんど発芽しています、溝底播種した野菜は溝底播種しない野菜より同じ種でも大きいような気がします、ダイコンもジョウゴで蒔き溝をつけて溝底播種をしました。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]