種まき
2013/03/01 (金)

いよいよ温床の種まきです、本に書いてある通りにやりました、まず粗い土を育苗箱の三分の二程入れ、残り三分の一はふるいをかけて入れます、種を蒔く溝を5p毎に付けて種まきです。育苗箱三個にトマト、ナス、キューリ、ピーマン、シシトウ、スイカ、メロン、ゴウヤ、カボチャ、キャベツ、レタスなど20種類ほど自家採種したものと昨年の余り種、今年購入した種を蒔きました。温床の温度がまだ少し高いので高さのある育苗箱を置いてその上に種まきした育苗箱を置いてます、比較するために5種類ほどの種をいつも通りポットにも蒔いてみました。ビニールとシートは前のほうだけ少し開けて熱がこもらないようにしてあります、明日の朝温度を確認してシートなどの掛け方を考えます。
家の歩yでは自家採種の種が元気に発芽しているので温度管理さえ間違わなければたぶん上手く発芽してくれると思います、今年はほとんど固定種(在来種)の種を蒔いているので自家採種の種が上手く成長して収穫できたら又、自家採種して来年からは種代が随分楽になると思います、なんとか成功させたいと思っています。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]