切り替えし
2013/02/25 (月)

朝はウッドバーニング(焼き絵)をしていました、昨日からの強風が今日も吹き荒れていました。
畑作業は温床の切り替えし、下のほうまで切り替えしながら鶏糞と米ぬかを入れ水を入れました、40度くらいの温度があるので何もしなくても汗が出るのに切り返すので流れるように汗が吹き出します、踏み込まないのでかさが上がって育苗箱を入れるのに丁度良い高さになりました。
市販の培養土をふるいでふるっていましたが小さいのでネットを買ってきて自作しました、種まき用の畝の穴をおさえる治具も自家製(以前にも紹介したと思います)です、水ようかんの缶です。
ダイコンとニンジンを種まきしました、マルチを張って種を蒔き、不織布を張ってトンネル掛け、他にも蒔きたかったんですが時間切れで中止、温床の温度が上がるころに夏野菜と一緒に露地も種まきします。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]