講習
2013/02/23 (土)

午前中はあおぞらベリー下三谷園での作業、チップ堆肥の切り替えしとブルーベリーの接ぎ木と挿し木の続きをしました。午後は有機野菜栽培の講習3回目、堆肥と培養土(ボカシ肥)の作り方の講義を受けました、今、踏み込み温床で夏野菜のネづくりをしようと思っているところなので良い勉強になりました、今度培養土づくりにもチャレンジしようと思います、5時過ぎに畑に戻ると強風でトンネルやマルチがはがれているしネットを括り付けている竹が根元から折れています(3本)鉄管に変えてネットを張り直しました。
温床の内部温度は42度、表面温度は23度エンドウ類がだいぶ発芽してきています、先日温床から出したステムレタスとアカチマも元気に成長しています、家の簡易温室と育苗機の愛菜花のケール、スティックセニョール、四季なりキャベツが発芽を初めています、明日は温床を切り替えして、十種類以上の種まきをしようと思います。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]