種まき
2013/02/18 (月)

今日の温床温度は35度昨日堆肥の種菌を入れたせいか少し温度が上がっています、毛布をめくっても暖かいです雨のせいでハウス内の温度も上がらず5度ですから期待が持てるようになってきました、家のほうではビニールの簡易温室と愛菜花(育苗機)に種まきをしたポットを入れて育苗開始です、簡易温室にはトマト6種類、ナス5種類、ピーマン類4種類などを蒔きました、同じものを数種類育苗機にも蒔いて発芽具合を比較しみようと思ってます、今年は温床が上手くいけば3種類で発芽させて結果の良かったものを来年から使おうと思います。昨年は温度管理や水のやりすぎなどで徒長気味になったものが多かったのでよく観察しながら調整します、自家採種の種も多いので発芽するか楽しみです。種もできるだけ固定種を使って種を採ろうと思ってます、トマトもすべて固定種です今年は種類を多く蒔いて来年から育てるものを決めたいと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]