害獣・温床
2013/02/09 (土)

今朝畑に行くと生ゴミ堆肥を埋めた畝が動物?に掘られています、昨日も同じ場所を掘られていて生地したところなのに、連続です、20pくらいの深さで直系は50pくらい結構大きな穴です臭いで掘るんでしょうね、種まきして掘られたら困るんで再度支柱を立ててひもをはりました。
昼からは初めての温床作りに挑戦、材料は落ち葉、ぬか、堆肥、ボカシ肥、わら、マイエンザですインターネットや本を読むと高さを70pくらいと書いてありますが7層くらい踏み込んでも70pにはなりません、暗くなってきたので時間切れで終了しました55pくらいの高さです歩数計をつけて踏み込みましたが約6500歩初めてなのでどれくらい踏み込んでいいのかもわからずやっているので本当に温度が上がるか心配です。暗くなって終了したんでハウスの中は袋や材料が散乱しています明日は朝から片づけです、落ち葉もたくさん余っているのでもう少し踏み込んでみようかなーと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]