あおぞらベリー下三谷園
2013/01/20 (日)

あおぞらベリー下三谷園で作っていた温室がほぼ完成しシイタケの菌を打った木が運ばれていました約50本くらいの木に驚くほどシイタケが付いています、この寒い時期にビックリです温室のありがたみがよく分かりました、挿し木してあるブルーベリーも温室に運んでトンネルもかけておきました。温室用の水の確保のためにわき水を容器に入れるようにしました、直径10pくらいの竹を半分に切って一つ目の容器へ入れオーバーブローした水を二番目の容器へ入れるようにしました。
温室の周りに溝を掘って湧き水を逃がすようにしました、これで温室には水が入ってこないと思います。
畑では生ゴミ液肥をペットボトルに取り込んで発酵用バケツをきれいに掃除しておきました、この冬たくさんためようと思いましたが寒さのせいか発酵が進まないように思います。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]