雪・マイエンザ
2013/01/14 (月)

たぶん明け方から降り出した雪が20センチ近く積もってしまいました、雨だと思っていたのに雪でした、ここ数年なかった大雪?です、午後にやんだので気になる畑へ一面真っ白、トンネルはほとんど形がありません、角スコで雪を取り除きトンネルのネットを起こしてやりました。ハウスには全然雪が積もっていませんでした、中に入ると少し暖かい感じ。
久しぶりにマイエンザを仕込みました毎回発効してあふれてしまうので水の量を少し減らして作ってみたところ成功、溢れることはありませんでしたが水槽の中でペットボトルが傾いているので見てみると蓋が少しきつかったようでペットボトルがぱんぱんに膨張していました発酵ってすごい力があるんですね。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]