ワラ切断機・発効
2013/01/12 (土)

今日は午前中あおぞらベリー下三谷園で温室づくりの続き、壁にはサッシをはめ込み窓をつけました、屋根も壁も完了、後は出入り口だけですが材料がないので仮仕舞いです、これでも温室の役目は十分果たしてくれると思います。村上さんが堆肥を作っていますが写真のように湯気がどんどん上がるほど発酵しています、これを使って美味しい野菜を作りたいですね、この堆肥をもらって温床の元菌にしようと思っています。
午後は畑で空き畝の耕耘と温床用のワラの切断、ワラの切断機は結構値がはるので剪定バサミを使って自作してみました、使ってみると結構いけます。
角材に剪定バサミの杖をビスで固定して、角材に横桟を入れて完成です、

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]