保存
2012/11/03 (土)

寒い1日でした、朝1番昨日買ってきた早生のタマネギを定植、数年ぶりにタマネギの苗を買いました育苗の失敗のためです、土づくり、肥料を入れていつも以上に準備したつもりだったのに発芽率の悪さでダメでした。晩生はまだ小さいですが今月中には定植できる大きさにはなると思います。
ジャガイモの畝が掘られてジャガイモを食べられています、穴があき、かじった跡があるイモが転がっています、アライグマかイノシシかそれともほかの動物?
サツマイモ2種類とショウガを発泡スチロールの中へもみ殻を入れて保存しようと思ってます、昨年は土室を掘って保存しましたが失敗したので今年はもみ殻と発泡スチロールでなんとか成功させたいと思います。
収穫野菜はジャガイモ、ハクサイ、サトイモ、ショウガです。
今年もハクサイ釣りは失敗?です、ヨトウムシに大玉を4割くらい食われてしまい、普通のハクサイは肥料切れで葉が黄色くなってきてしまい成長が止まってしまいました、定植後の成長が良かったので安心してしまって放任してしまったのが要因だと思います、今後はこまめに見ていこうと思います。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]