ミョウガの花?
2012/10/09 (火)

今朝、ミョウガの株元に白いゴミが落ちていると思って拾おうとすると、花でした白い綺麗な花ミョウガは春に実を付けると思うのになぜ今頃花が咲いたか不思議、あとで調べてみます。
しばらく収穫していなかったケールを見ると全ての株の葉が穴だらけになっていますネットをかけてあったので害虫の楽園みたいになっていたみたいですごい数の青虫しかたなく殆どの葉を切りました、ちゃんと観察しないといけませんね、夜帰宅前に畑によって懐中電灯でキャベツとハクサイを見るとヨトウムシを2匹とヨトウムシの小型のような害虫を十数匹発見捕殺しました、どちらも巻きかけているので注意して見ていこうと思います。
発芽率の低かったニンジンがやっと成長してきました少し歯抜けですが満足です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]