2012/10/03 (水)

長い間乾燥させてあったゴボウの種を脱粒しました1株から結構沢山採れました、ナスは黄色くなってから収穫して2週間ほど追熟させたものです、まだ少し堅いので半分に切ってハウス内に置いて会社へ帰宅前に畑に寄って確認したところだいぶ柔らかくなっています、2〜3日ほど置いて種を採ろうと思います。
今年はどうもタマネギの発芽状況が悪いです、早生、赤、貯蔵用全て2回蒔いています、早生は2回目も発芽状況は悪いです、赤はバッチリ発芽すてきています、貯蔵用は昨晩ハウスに蒔きました、朝行くとミミズ?が這いずりまわって土を盛り上げています、このミミズ?の這いずりまわりで発芽が悪くなっています、種も一緒に持ち上げてしまっているためだと思います。
ミミズもいないと土が肥えないし・・・・・。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]