連日の雨
2012/08/31 (金)

今日も決行雨が降ったみたいです、帰宅が遅かったのでどれくらい降ったのか分かりません、朝、空になっていたポリペール3杯分が満タンになっていたので同じくカラになっていた水溜用のバケツ5ヶにポリペールの水を入れておいたので殆どの水溜容器が満タンになっていると思います。
今朝の空も一部が綺麗なピンク色に染まった勇壮な空でした。
1回目に蒔いたゴマの残りが倒れてきているので全て刈り取りました、早く刈り取ったものはどんどんはじけているので今日の分も含めて来週中にはみんな枯れてしまうのではと思ってます。
日曜日に蒔いたハクサイが殆ど発芽しています、2年連続で失敗しているので今年こそと思ってます、昨年、一昨年とポットで育苗して定植するかたちをとってましたがヨトウムシに食われたり巻かなかったりしたので今年は土を早くから作って種も直播きに変えてやってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]