休日最終日
2012/08/15 (水)

今日は夏期休暇最終日、例年通りなんともいえない気分です、結局5日間時間はいろいろですが毎日畑に来てました、それでもやり残したことがるような気がします、畑作業はエンドレスです。
朝からはたけ全体の雑草抜き、昼からは夏野菜の畝にボカシ肥料を畝間の通路にタップリ入れ、水路から少しだけ水を引いて入れました、これで肥料が効いてくると思います。昼から畑に行く前に晴れた日では何年、十数年以上?したことのない昼寝をしました、寝起きはしんどい、やっぱり私には昼寝は向いてません?
ジャガイモ2種を芽だし用に植え付けしました、ケール種蒔き、12日に蒔いたチンゲンサイ、ミズナ、ダイコン、スティックセニュール(ブロッコリー)、キャベツが発芽してきています。
ネギを一畝分抜いてハウス内で乾燥させています、小屋の前のゴーヤがやっと日陰ようのカーテンになってきてくれています、実もどんどん付けてくれています。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]