2012/08/14 (火)

今日は雨模様(大雨)朝プチトマトの収穫は最終、この雨で割れてしまうような気がして最優先して収穫、収穫が終わると同時に滝のような雨、よかった。
昼から雨は上がってくれました、ボカシ肥料を仕込む予定だったので畑へ今年6回目の仕込み、1回に使う材料は米ぬか8kg骨粉入り油粕4kg魚粉4kg黒糖粉750gヨモギの天恵緑汁約2.5g+黒蜜少々です、今年の肥料はボカシ肥料と生ゴミ液肥、マイエンザと牧場から買っている完熟牛糞堆肥、生ゴミ堆肥です、今年いろいろ肥料の良さを感じていましたが最近トマト(プチ含む)の甘さに驚いています。どれが効いているのか分かりません(たぶんマイエンザと思います)肥料の大切さはよく分かりました。ハウスのトマトの茎は従来よりも1m以上長くなっています、吊り栽培の効果を見ています花も咲き始めているので実は付くと思います楽しみです。収穫野菜はゴーヤ、ニンジン、ケール、シシトウ、オクラ、ピーマン、ナス、ニンジン、プチトマトです。
明日で盆休みも終わり、体調を整えます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]