モグラ
2012/08/08 (水)

最近モグラの活動が活発になっています東側の畝のあちこちにモグラがあるいた後が残っています、ついにキューリの1株が枯れてしまいました、モグラの対策があれば教えて下さい。野菜に影響がなければ良いですが丹精込めた野菜が影響を受けるのはつらいですネ。
今朝も綺麗な朝焼けでした、早起きして綺麗な朝焼けを見るのは最高の気分です。
収穫野菜は相変わらずの夏野菜です。
先日採取したトマトの種ですが半日太陽に浴びさせてから日陰で2〜3日置く予定だったのに忘れてしまって3日以上太陽の下に置きっぱなしになってしまいました、大丈夫かなー?明日から新たにトマトを収穫して完熟させて採取しようと思います、相変わらず失敗の多い畑仕事です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]