2012/08/02 (木)

7月末に更新剪定したナスの1枚葉を残した根本から新しい芽が出てきています、これがどんどん伸びて美味しい秋茄子を付けていってくれると思います。2回目のキューリもどんどん実を付けてくれています、3回目のキューリも枯れる直前までいきましたが、なんとかもちなしつつあります。
ニンジンの発芽率が50%以下なので土を固めて種を蒔きなおしました、蒔いても蒔いても土が盛り上がったようになってしまい発芽しません、不織布をかぶせてあるからかと思い不織布を撤去しても同じ結果、原因が分からず種を蒔きなおしました。
収穫野菜はオクラ、スイカ、ネギ、プチトマト。
昨日、トマトの採取のため追熟させていたトマトを見たところアロイトマト4ケのうち3ケが枯れてしまっていました、4種類の内3種類は採取して発酵中です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]