初めての種採り
2012/07/17 (火)

梅雨があけましたね、今日も真夏の1日でしたが昼休みには相変わらずウォーキングを約1時間たっぷり汗をかきました。
イチゴの育苗畝に木を使って黒の寒冷紗をかけて真夏のような強烈な太陽の光を少し遮っています、ゴーヤがやっと実を付け始めました、例年より葉の茂り方が悪いような気がします黄色く枯れた葉もちらほら見られます。
先日収穫した種採り用のトマトの発酵(3日間)が終わったので初めての種採りにチャレンジしました、発酵したトマトをザルに受けると種の少なさにビックリです、トマトを食べるとき切り口を見ると結構種があるように思っていたのに少ないです(43粒)あと4〜5個分の種を採っておかないと発芽率が低かった場合の失敗が懸念されます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]