小さな虫
2012/07/11 (水)

最近朝晩は蚊などの小さな虫が多く頭や顔、首筋などを刺されるので写真のようなネットを防止に付けて虫除けしています、ネットが重なるところは見にくい場合もありますが殆ど問題なく使えています、お勧め一品です。
下仁田ネギや一本ネギが定着したので一回目の埋め戻しをしました、ボカシ肥を入れて穴の半分くらいまで土を入れました、後2〜3回土を戻します。
イチゴのポット受け育苗が根付いてきたのでそろそろ移動する準備をします、まだポット受けできる苗がたくさんあるので一回目のポットを移動したら二回目もやってみようと思います、今年は大きく甘い実が沢山付いたので多いめに苗を作っておきます。
収穫野菜は初収穫のトウモロコシ、このトウモロコシは初めて作ったんですが長さは40pを越え細長い変わった形をしています(購入は野口の種)味が楽しみです、トマト、初収穫のプチトマト、ナス3種、キューリ(よく採れてます)ピーマン、シシトウ。
ハウス内の畝がすぐに乾くのでマルチをかけました、普通のマルチを半分に切って両側から挟み込むようにかけてやり、たっぷり液肥をあげました。種採り用のアロイトマトははじける寸前くらいまで完熟してきています今週末には収穫して追塾させて種採りに初挑戦しようと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]