順調
2012/07/06 (金)

金ゴマが順調に育っています、花も咲き始め背丈も40p超えの物も多く育ってきています、倒れないように幅広のビニールテープを充電ドライバーで巻いて強度を出して支柱代わりにしています(今年は殆どの野菜の縦横の支柱代わり使用しています)が横支柱を2本追加して全ての金ゴマを8の字に結びました。
下仁田と1本ネギも根付いたようで順調に育っているみたいです、色もよく太さも増してきています、昨年がイマイチノの成長だったので今年はなんとか頑張って作りたいと思います。
金ゴマの葉の大きさは今までに無かった大きさです、そして初めて2m近くまで延びた茎の先には花が咲くような兆候があります、なんとか種を採取したいものです。ゴマってこんなに大きくなるとは思いませんでした。
プチトマトの一部が色づき始めました、いよいよです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]