蒸し暑い
2012/06/24 (日)

今日は蒸し暑い1日でした。
今朝は早朝4時半から畑へ、まず来年用のイチゴの苗をポットに受ける作業から開始今年は120株くらい育苗しようと思っていますがランナーの数は多いものの採れる苗は50株程度、これから毎日2番目の子苗の出たものをポットに受けていく予定。
安納芋が順調に育っています昨年は余り良い出来ではなかったので今年こそ良い芋を作りたいものです。
後の作業は空き畝に堆肥・石灰・ボカシを入れて耕耘、トマトやカボチャ・スイカの誘引、野菜全体にマイエンザと生ゴミ液肥をかけてやりました。
収穫野菜はキタアカリ、メークイーンのジャガイモ試し堀では小さかったように思っていましたが大きさはまずまずです。
午前中9時ころからあおぞら・ベリー下三谷園へ今日の作業は無人野菜売り場へ以前に作った休憩所用の椅子と床を移動させました、売り場前の土は大きな石が沢山埋まっていて山になっているので大きな石を堀上ながら土を削ったので大変な重労働でしたが、完成したく黒の寒冷紗のかかった休憩所は風邪が通って陰もあり最高です、近所の皆さん休憩してくださいね。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]