虫除け
2012/06/01 (金)

ナスやピーマン類にアブラムシが付いたのでキラキラ光る銀テープを横に張ったり、紐に吊して寄りつかないようにやってみました、葉にはスギナ汁とストチュウを混ぜて葉面散布、これからはチョコチョコ散布して虫を寄せ付けないようにします、カボチャとキューリにも虫除けとうどんこ病除けに散布、効果を期待してます。
昨年まではこんにこまめには世話をしてなかったように思います、良いもののを作ろうと思えばこまめな世話が必要ですネ。
ナスには支柱を立ててやりました、今年は2本仕立てでいきます、昨年までは3本仕立てをしたり放任栽培したりしてましたが、誘引のやりやすい2本仕立てが自分には向いていると思います、ユーチューブなどを見ながら手入れの仕方を勉強中です。
ゴマが発芽してきています、発芽率は高いです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]