抜き取り
2012/05/13 (日)

今日は5時過ぎから畑作業、先週仕込んだヨモギの天恵緑汁を抜き取りました、容器を斜めに倒して抜き取り、後はヨモギを直接手で絞って約1.5gありました、生ゴミ液肥も抜き取り、こちらは約1.6g採取。
生ゴミ液府は秋から冬にかけてたくさん取り込んでおきましたがこの春殆ど使ってしまっているのでやっと補充する事が出来ました、これからは温度も上がって1週間ほどで出来上がってくるので大丈夫だと思います。
その後はあおぞら・ベリー下三谷園へ行き作業、まずは無人野菜売り場が太陽がまともに当たるので寒冷紗で日除けをしました。その後、いよいよ丸太の小屋作りがスタートしました、藤岡さんが丸太を刻んで準備してくれていたものをみんなで汲み上げ6本の柱と棟の梁迄完成、後は屋根と壁を張ったら完成です。
思ったよりも広く天井も高い立派な小屋です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]