発芽
2012/05/07 (月)

今日は昨日と一緒で不安定な天気、雷もかなり鳴っていました。朝から結石で病院へ診てもらいに行って来ましたが大分大きくなってるみたいでもう少し検査が必要らしいです。
昼から帰ってきて畑へ行き、まず倒れているタマネギを抜いて乾燥、いつもは畝の上で乾燥させるんですが一輪車で屋根の下へ運んでおいたら、五分後に雷雨、濡れずによかったです。
2回目に蒔いたトウモロコシが殆ど発芽してきました、1回目に蒔いたものは三分の一くらいしか出なかったので(こんなの初めてです)ホットしています。
ステムレタスが一気に大きくなってしまいました、一回目が収穫を終わっていないのに予定より随分早く育ってしまい、ご近所さんへお裾分け。
スイカの畝の両端で育てているライ麦が大きくなってきました、この調子でいけばスイカのマルチとして使えそうです、穂を付ける前の若いものを使用する予定です。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]