降ったりやんだり
2012/05/03 (木)

今日は朝から雨が降ったりやんだりのややこしい天気でした、昼からは太陽が顔を覗かせ暑いくらいだったのに夕方から雨が降り出し、夏野菜の定植中だったので途中で止められずボトボトに濡れてしまいました。
朝から外で植えるトマトの雨除け支柱を立てアロイトマト、世界トマト、麗華の3種を停職、ナスは千両2号、加茂ナスをそれぞれ5株、あと1種類育苗中で今月中ごろ定植予定、ピーマン5株とシシトウ5株、ゴーヤ5株(貰い物)ゴーヤはなかなか発芽せず貰って夕方ハウスを覗くと発芽し始めてます、これは小屋の前に日除け用に定植してみようと思います。
先日仕込んだマイエンザがペーハーもバッチリで出来上がったので小さなペットボトルに移しました、今年の野菜の出来のいいのはこれのおかげだと思ってます。
2回目の天恵緑汁を仕込みました、1回目の天恵緑汁はそろそろ出来上がるころ明日採取しようと思います。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]