モグラの穴
2012/04/30 (月)

今日、畑を耕していると5p位の小さな穴が見つかりました、中を覗いてみると根が見えますたぶんモグラが通った後なんでしょう、綺麗に穴を掘っていくんですね。
今朝から待望の水路に水が流れるようになりました、これで8月の末まで水の心配をしなくて済みます。
大きめのポットに蒔いてあったトマトも一気に発芽してきました世界トマトとミニトマト2種、苗が一気に多くなりましたが植えるところがありません、うまく育ったらブルーベリー園の畑に植えます。
ボカシ肥を仕込みました、今使っているボカシがほとんど無くなったので仕込んであったボカシをシートの上に広げて乾燥させています、天気がよければ外でやりたいんですがあいにくの雨、しかたなくハウス内でやってますが場所が狭いので薄くひろげられないので日にちがかかりそうです、もう一つの樽のボカシも発酵済みなので連休中にもう1回仕込む予定です、天恵緑汁も今日で無くなってしまったが今、仕込中なので良かったですわ。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]