発芽
2012/04/20 (金)

何回も蒔いたトマトの種、家で電気ヒーターなどを使った温床栽培ではなんとか上手く発芽したのに温度管理不足で枯らしたり、徒長してしまったりの失敗の連続でしたがアロイトマトが10本邸度と麗花2株は元気にそだっています、そしてタネを蒔いて随分たった今頃、世界トマトが4株とミニトマトが1株発芽してきました、なんとか枯らさずに育てて固定種のアロイと世界トマトの種をなんとか採りたいと思います。
今年は野口のたねさんからたくさんの固定種の種を買っています、全て種を採って来年からは枯れ葉の温床で自家採種の種で有機栽培をやっていきたいと思ってます。

 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]