徒長
2012/02/28 (火)

徒長ってすごいです、スイカの苗が日増しに延びていきます、水のやりすぎ?ビニール温室でパネルヒーターを使っての育苗の難しさを実感しているような気がします。初めての経験で経験不足が大きな原因だと思いますが温床育苗の難しさを痛感。
今朝、畑で畑仲間の先輩柿花さんと話をしているとハウスで練炭を使って温度の低下を防いでいることを聞き帰宅途中に練炭を買いに行きましたが5軒中5軒とも練炭は有りませんでした。
今ハウスで発泡スチロールを使って発芽させようとしていますが、これに練炭で保温してやると家でヒーターを使っているより乾燥や過剰な温度の上昇を考えることもないので良いかも知れません、練炭が入荷次第テストしてみようと思います。

i0 i1
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]